2016/06/03

なんだかんだ日本に帰ってきました

5年の任期を終えて日本に帰ってきました。

帰国日が決まる少し前から楽しみに待っていてくれた家族たちには本当に疲れを癒されました。

他方、任地での仕掛かりのプロジェクトと、それを託してきたスタッフたちには心残りもあったり。

気持ちは複雑です。

いろいろチカラが足らずチャレンジと失敗, 周りのサポートのおかげ様で7割くらいなんとか及第点という有様でしたが、学ぶところの多い5年でした。

褒められたのは英語でのコミュニケーション力のみ。それも日本人としては、という但し書きが付く程度でしたが。

ま、日本に戻っても海外相手の仕事は付きまとうので、そのあたりを強みにしつつ、この5年で思い知った弱みを補強してきたいところです。

......や、実は一昨々日にはもう帰ってきてたんですが、住民票やらケータイの契約やら金融機関の手続きやらで忙しく。今頃の報告になった次第。

-- iPhoneから送信

blog comments powered by Disqus