2007/06/13

Happy birthday to you

 Happy birthday to youという曲がある。
 いわゆる、誕生日を祝うのに、ほとんど決まって歌われるアレ、である。
 Wikipediaにも項目がある。

ハッピーバースデートゥーユー(Happy Birthday to you)は誕生日を祝うために歌われる歌である。

Wikipedia - ハッピーバースデートゥーユーから引用

 いやはや、なんともストレート過ぎるほどにストレートである。もう、他にまとめようがなかったんだろうな、と思いながらスクロールしていくと──

意外と知られていないが、この曲には今もなお著作権が存在する。

Wikipedia - ハッピーバースデートゥーユーから引用

 おいおい、なんてこったい。うかうかblogに歌詞も書けないじゃないか!
 しかも2030年まで米タイム・ワーナーが保持している予定で──しかも、ディズニー対策のために著作権延長法がさらに延びたりしちゃった日にゃぁ、さらに長くなる可能性もあるらしい。まったくもって困ったもんだ。こりゃ、戦う法学者レッシグ教授も黙ってないぜ。
 まったく、ディズニーもひっくるめて、とっととパブリックドメインにしちゃえばいいのに。

 と、まぁ、なんでいきなりこんなコモンズの人みたいなコトを言い出したかと言えば。
 単に今日がボクの誕生日で、家族三人でお祝いしちゃったってだけの話なんである。

 にしても、浸透してこれだけ長くたつ歌の歌詞が、せいせいと引用できないなんて、なんか理不尽なものを感じる。ホント、早いところパブリックドメインにしちゃって欲しいもんである。

追記.

 バースデイケーキなんて、もう20ねんぶりくらいでした。
 とってもおいしかったです。まる。

2 コメント:

Toyolina さんのコメント...

お誕生日おめでとうございますDaddy。
未体験なんでわかりませんが、さぞや感慨深いもんなんでしょうねえ>家族に祝われる誕生日

匿名 さんのコメント...

あれは2番目の歌詞だそうですね。
1番はgood morninig to youだとか。


おたんじょーびおもでとーございますーなのである。