2009/01/02

2009年の目標

 明けましておめでとうございます。

 相変わらず、途絶えがちだった旧年の体たらくを嘆きつつ、今年こそはと心あらたにこまめな更新をしていきたいと思う次第なんである。

 さておき。ことし最初の更新は、今年の目標をば。

Webでの活動

  1. 週に一回以上はblogを更新する
  2. 語り部の活動を何らかのカタチで再開する
  3. Amazonアフィリエイトの紹介料を四半期毎にもらえるようにする

 blogの更新に関しては、実はネタはいっぱいある。FriendFeedtumblrに投稿>して満足してしまってるのが去年の敗因。ただ、同時にネタのストックの仕方も身に付いたんで、行って来いでチャラ, 不問に処す方向で。今年は実際にアウトプットを出して行くぞ、と。

 語り部の活動再開は、MLもしくはWikiに成果物が残っている状態としておく。(単にOFF会参加したとかは適用除外) 具体的にどうするかは、これから考えたい。

 Amazonのアフィリエイト報酬に関しては、今のところ泣かず飛ばず(ほんとに雀の涙ほどはあるけど、払い込みには至らない金額しかない)なので、本当は四半期と言わず半年, 一年としてもよかったかも。とりあえず第4四半期までに、目標に挙げた状態になってればよし、としておく。

家庭

  1. 夫婦喧嘩は四半期に一回以内
  2. 息子の話をゆったりと聞いて話をする (問いつめるような聞き方をしない)
  3. 月に二回以上は息子と1時間以上、遊ぶ(インドア/アウトドア問わず)

 なんか家庭の目標の方は、ボクが家庭人として(特にお父さんとして)問題あり、なのが現れてていささかお恥ずかしいところ。

 夫婦喧嘩に関しては、うちは基本的に仲良し夫婦で息子も時にあきれるくらいなんだけど、喧嘩も多い。それも険悪でカラッとせず、しかも割を食うのはたいていの場合は息子だってあたり、タチが悪い。
 ボクは、まったく喧嘩をしないのも夫婦のあり方としてはケンゼンでないと思うので、数を減らすという意味で四半期に一回としておく。

 ウチの息子は、ボクと性格が違ってロジックを構築して対話していくタイプではない。なので話をしている>と(特にお説教とか)、ほぼ毎度のようにボクが息子を問いつめる格好になり、息子は息を詰めている——となりがち。そんなわけで今年は、息子の話を問いつめずに聞くお父さんになりたいと思うんである。

仕事

  1. MySQLでDBAのタスクを実行してみる(テストデータベースを作って壊して直してみる)
  2. Solaris xVM, Solaris Zone もしくはVMWareいずれかでサーバ統合環境を作ってみる
  3. Sun Certified System Administrator for the Solaris 10 OSもしくはOracle Database 10g 管理者のSilverを取得する

 最初の二つは、昨四半期で、にわかにボクの中でホットになってきたテーマ。これを上手いこと職場の仕事に織り込んでカタチで時間を作りたい。おいおいオマエの趣味かよ、と言われそうだが、このあたりを取り込めば会社に対しても必ずプロフィットがあるんで、そのあたりはギブ&テイク。

 最後の一つは、ご時勢がご時勢なんで。っつーか、今までとってなかったのが怠慢とも言えるな。うん。

 さてはて、今年の終わりにはどのくらいの達成度になるだろーか。1月からコツコツ頑張りたい次第なんである。

blog comments powered by Disqus