2009/07/08

2009.07.03の呟き - twitterとFriendfeedでhashtagsがどえらい #benri になった日。

さらにガチャピンがtwitterを始めた(@GachapinBlog)日であり、LoudTwitterのサービス停止のアナウンスに気づいた日でもある。ちなみに後者に関しては、その後のblogのアップデートで、まだ復旧の努力が続いているということらしいので「サービス停止?」くらいに取っておいた方がいいかもしれない。

ちなみにhashtagsというのは、もともとtwitterを利用している人の何人かが自然発生的に始めた習慣で、自分の発言に印(タグ)をつけておくことで、共通の話題に関して発言を探し易くしようというもの。#(ハッシュ)の後ろに、タグになる単語をを数字/英小文字で入れておくだけのカンタンなものである。(ここ数日では #tanzaku#uighur がホットだった。後者に関してはウイグル自治区における暴動に関するタグで現在進行形)

2009.07.03は、twitterとFriendfeedがそれぞれ示し合わせたように、このhashtagsがエントリに含まれていたときに、検索結果へのリンクするようにした日なんである。これがたいそう便利で、ボクが記憶するに、この日だけで一気にhashtagsの利用が広まっていた。おもしろがって使ってた、ってのもあるけど。とまれ、これで興味のある話題に関係するポストや、興味が共通する人を探し易くなったわけで、たいそう便利になったと思う。

  • 08:56 ガチャピンのアクティブさは留まるところを知らないですねぇ。 re: http://ff.im/4JxlZ
  • 08:59 あじゃー。LoudTwitter、使い始めたばっかだったのに死亡ですか。 re: http://ff.im/4JvSa
  • 09:02 iPhone / Android アプリケーション向け AdSense の提供を開始します http://ff.im/4Jy1f
  • 09:02 StarSuite (OpenOffice) で写真の背景を透明化するには : やっぱり Sun がスキ! http://ff.im/4Jy1j
  • 09:02 Open Cloud Innovation Forum 発表資料 - 寺田 佳央 (Yoshio Terada) : Weblog http://ff.im/4Jy1i
  • 09:02 iPhone / Android アプリケーション向け AdSense の提供を開始します http://ff.im/4Jy1g
  • 09:02 Mozilla Firefox 3.5 for Solaris/OpenSolaris - Masaki Katakai's Weblog http://ff.im/4Jy1h
  • 09:03 むかし、小学校の社会の授業で「企業は事業を継続せねばならない。そのために儲けるのだ」なんて教えてくれた先生がいたのを思い出しました。 re: http://ff.im/4JvSa
  • 09:08 LoudTwitter is dead - SUPER BLOG.JP... re: http://ff.im/4Hz5r
  • 09:19 LoudTwitter、サービス停止だそうです。個人運営の赤字サービスで、サーバの故障-> サービス停止、という流れで。... re: http://ff.im/4Hvs5
  • 09:22 RE: @Catshop LoudTwitterが死亡だそうです。 twtr2src以外に良いサービスも知らないし、必要十分な機能も備えてるんで、そのまま移行。手作業が発生しますが、まぁ、総括的なコメントを付加したりもできるので良しと… http://disq.us/sra
  • 09:23 Re: LoudTwitterがダウン中につき、twtr2srcで2009.06.30, 2009.07.01分のtweetをまとめた http://ff.im/4JAgJ
  • 09:35 かわいい。 re: http://ff.im/4JAhv
  • 09:46 日々是魚を蹴る http://ff.im/4JCvu
  • 10:46 @Toyolina ちょっと面白そうですね。どのくらいの距離で情報の交換が行われるのかなぁ。 re: http://ff.im/4JDPy
  • 10:47 @Toyolina 街中ですれ違っただけで、なんてのも面白げではあるけど……ビジネス向けでの用途を考えたらありえない実装だよな。そもそもApp起動してないと交換しなそうだし。 re: http://ff.im/4JDPy
  • 11:08 @Toyolina すれ違いBlueSwap、HUNTERxHUNTERのグリードアイランド編みたいなことになりそうですね。遭遇したプレイヤーの情報が自動的にブックに登録されるシステム。 re: http://ff.im/4JIrk
  • 11:09 @Toyolina 他のプレイヤー(プレイヤー?)に出会ったら、まずiPhoneを開くのが熟練者。 re: http://ff.im/4JIrk
  • 11:18 @mehori リアルタイム検索に向けて着々と実装を進めてる感じですね。しかし、これでますますFriednfeedが『優秀なtwitterクライアント』になっていく(笑)。 re: http://ff.im/4JDf2
  • 12:00 ネーミングも風俗店にありがちなセンスですしねぇ(笑) re: http://ff.im/4JHZj
  • 12:12 BlueSwapをインストールしてみました……が、周りに入れてる人が誰もいないので、テストもままならない。アドレス帳から、公開する情報を選択するみたいですね。設定みると。 re: http://ff.im/4JDPy
  • 12:14 これでハッシュタグの普及がどのくらい進むかが楽しみですね。多分、twitterクライアント側の実装がどのくらいされるかにも掛かってくるんでしょうけども。 re: http://ff.im/4JNw7
  • 12:18 む。FriendfeedのSearch結果って、embedできるのか。ハッシュタグと組み合わせると、blogとかである話題について記事書くときに引用の代わりに検索結果を貼って、あれこれなんてコトもできそう。楽しげ。 #friendfeed #hashtags
  • 12:23 @kazuya78 リアルタイム検索のクエリにハッシュタグを放り込んでやると拾ってくれますが、仕組みは普通のサーチと変わらないんじゃないかと思います。 #friendfeed #hastags re: http://ff.im/4JPHK
  • 12:25 @kazuya78 あ、でもtwitterの発言の中にハッシュタグが入ってるとTwitterSearchのクエリに自動的にリンクする機能はちょっと前からありますね。 #hastags #friendfeed re: http://ff.im/4JPHK
  • 12:28 Friendfeedのリアルタイム検索の結果を、blogにembedした例。 #friendfeed #realtime... re: http://ff.im/4JQ2O
  • 12:31 @kazuya78 訂正します。Friendfeed自身も、hashtagsに対応してました。twitterの発言以外は、Friendfeedの検索クエリにリンク。 #hashtags #friendfeed re: http://ff.im/4JPHK
  • 12:35 ふむ。Friendfeed側でも、twitterと同じくタグの前後には半角のスペースがないとハッシュタグとして認識されないみたいですね。 #friendfeed #hashtags re: http://ff.im/4JNw7
  • 12:41 マズい。このままだと、 #benri がbuzztterにbuzzってしまう(笑)。 #friendfeed #hashtags re: http://ff.im/4JNw7
  • 12:49 Friendfeed, Twitterの両方でハッシュタグの機能を拡充したせいか、ボクのTL上に急にハッシュタグが増え始めた。まさに増殖中、という感じ。 #hashtags #friendfeed #twitter #benri
  • 13:02 @siidekei "@"の頭に"."をつける、ってどんな意味があるんでしょうか? たまに見かけるんですが、実はよく分かってなくて。ただのreplyと何か違うのかな? re: http://ff.im/4JTTA
  • 13:07 たぶん、時間が解決してくれる問題だと思います。具体的にはtwitterクライアント側で、そのうちなんか実装されるハズ(ぉ RT... re: http://ff.im/4JTuZ
  • 13:10 @siidekei あーっ、なるほど。そーいや、twitterのreplyは色々とナンギでありましたねぇ。 re: http://ff.im/4JTTA
  • 14:11 [jp] Google、「われわれはちっぽけな会社」だとキャンペーン中 http://ff.im/4K1om
  • 14:53 FriendFeed、“流れる”リアルタイム検索UIを公開 -INTERNET Watch http://ff.im/4K5Dx
  • 15:22 フィリピンの人と仕事の関係で電話で会話することがしょっちゅうありますが、確かに独特の訛りはありますね。記憶にぱっと浮かぶのは th... re: http://ff.im/4K0EA
  • 15:37 司法省がいよいよ調査を開始, しかしGoogleは書籍検索の改良にはげむ http://ff.im/4K9FR
  • 15:37 えっ、カキの殻むきが銃刀法違反??…北海道警が注意 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://ff.im/4K9FQ
  • 16:58 @nagas 実は実家の最寄駅が武蔵中原でして。おりょ、こんなんあったのかと、ちょっと驚いたような親しみを感じたような次第。今度、行ったときに注意して見てみます。 re: http://ff.im/4HqxT
  • 17:01 @Stella_NF 社員一人あたりの売り上げはTechCrunchが作成したものなんで、Googleの戦法とは関係ないハズと思います。……まさかTechCrunchも共謀して司法省に対抗する作戦っ!?(ぉぃ re: http://ff.im/4K1om
  • 17:17 @Stella_NF あ、なるほど。/そっか、言われてみればそういうことか。まんまと一杯喰わされた(笑)。 re: http://ff.im/4K1om
  • 17:41 @kotoriena そのバーガーパンズに、見合った大きさのハンバーグを挟んで食べてみたいですねぇ。想像するだにシアワセ……実際に食べたら胸焼け必至だけど(笑)。 re: http://ff.im/4Kk7O
  • 19:11 あ、そっか。そうですよね、タイトルにハッシュタグ入れといたらtwitterに流した時にサーチされやすくなるんだ。 RT @hiro: TechCrunchが放ったブログのタイトルにhashtagを入れるというハックがいつどのように認識されて流行るのだろうかと考えている
  • 19:15 自然言語で操作するWeb、「Ubiquity」が日本語強化。そのすごさが約4分で分かるビデオも http://ff.im/4KwC9

Powered by twtr2src

blog comments powered by Disqus