2009/07/08

2009.07.02の呟き — えれぇ忙しい一日だったハズだけど結構tweetしてるなぁ。

闇狩り師の新刊発売を朝イチから知って、軽くウキウキだった模様。でもAmazonでチェックしたらもう品切りだった。くそぅ、そのうち本屋で見つけてやる。

ファイアボールは後で見たのだけど、それだけで一本SF作れそうな背景設定とキャラクターを用意しといて、ドロッセルお嬢様と執事のゲデヒトニスのどこかズレた調子の掛け合いだけで2分間見せきる巧さにたいそう感心してしまった。ディズニーはいい仕事するなぁ。

  • 08:51 闇狩り師 黄石公の犬 ― 徳間書店 http://ff.im/4GGDi
  • 08:51理屈っぽさや薀蓄と、プロットのシンプルさのバランスが良くて、スキなシリーズなんだよね。目の前のプロットに集中して読める感というか。 re: http://ff.im/4GGDi
  • 08:52巨大な何かの"うねり"の中で登場人物たちがそれぞれ好き勝手に動くサイコダイバーシリーズも面白いのは面白いんだけどさ。あっちは間が空くこともあって、割と読むのに覚悟がいる。 re: http://ff.im/4GGDi
  • 08:52しかし、前の話からもう21年も空いたんだなぁ。 re: http://ff.im/4GGDi
  • 09:05国内初のAndroid携帯、10日に発売 - ITmedia News http://ff.im/4GIf6
  • 09:06微妙にiPhoneそっくりなのは、まぁ利用するシーンが共通すればデザインも近くなるってコトでとやかく言わないのが吉かな。とりあえず余計なものがガチャガチャついてるよりはいいし。 re: http://ff.im/4GIf6
  • 09:09今朝、テレビのCM見てたら"インターネット携帯"ってキャッチフレーズがついてた。つまり、そういう売り方をしたいわけよね。分かり易いけどトータルな"おもてなし"(その中の一部としてのインターネットとの親和性)の洗練がウリのiP... re: http://ff.im/4GIf6
  • 09:12@hiro そうですね。でも、きっとこのコは今後も何かとiPhoneと比べられちゃうんだろうなぁ、と思ったりもします。人は新しいものを知るとき、好んで既知のものと比べたがるから。 re: http://ff.im/4GIf6
  • 09:18む。twitterのWebインターフェイスに入れなくなってしまった。(ユーザ認証のボタンがPOST扱いになっているらしくblockされちゃう)/まぁ、FriendfeedでSubscribeしてる人の発言をキャッチアップするには支障ないけど。それ以外はiPhone頼りかぁ。
  • 09:46404 Blog Not Found:梅田望夫と中川淳一郎の共通点 - 書評 - ウェブはバカと暇人のもの http://ff.im/4GMIV
  • 09:53@FKU 是非ともそうなっていただきたいですが、twitterのような「呟きっぱなし感」のないメディアなので、なかなか敷居は高いかもしれません。 re: http://ff.im/4GMK9
  • 09:55@FKU でも、もしFriendfeedのような媒体で政治家がコミュニケーションをとることがアタリマエになったら、今までと政治の在り方ががらっと変わるでしょうね。 http://ff.im/4GMK9
  • 11:18GoolgeがGmailのラベル機能を強化してドラッグ&ドロップが可能に http://ff.im/4GWTQ
  • 11:25@nagas ファイアボールでしたか。ちょっと気になりつつも見逃してた作品でした。……ドロッセルちゃん可愛いですね、ドロッセルちゃん。 re: http://ff.im/4F8zO
  • 12:12@nagas さておき本題。iPhoneのカメラは確かに暗いですよね。夜景や黄昏なんか映そうとすると、もうダメダメですね。補正アプリも上手いこと使いこなせなくって、いつも泣いてます。 re: http://ff.im/4F8zO
  • 12:16かわいそうなのは、ダンナか奥さんか、それともお隣さんか(笑)。 re: http://ff.im/4GV1Z
  • 12:17@nagas でも、常に手元にある, その場でWebにアップロードできる手軽さは、ちょっと替え難いところもあるんですよね。なんだかんだiPhoneのカメラばっかり使ってます。 re: http://ff.im/4F8zO
  • 12:22@hiro オープンな場で行われるなら、それはそれで結構なことだと思います。少なくとも面と向かって文句つけられる。でもそれは果たして談合なんでしょうか?(笑)> open談合 re: http://ff.im/4GYHc
  • 12:23@hiro オープンな場で行われるなら、それはそれで結構なことだと思います。少なくとも面と向かって文句つけられる。でもそれは果たして談合なんでしょうか?(笑)> open談合 re: http://ff.im/4GMK9
  • 12:28ヨーロッパなんか内蔵料理なんて全然OKなのかと思ってたら、そうでもないんですねぇ。/あー、しかしモツ焼き食べたくなってきてしまった。うちの家族、ボクしか食べないんだよなぁ。 re: http://ff.im/4H3P0
  • 16:27@nagas これ南武線の駅ですか? re: http://ff.im/4HqxT
  • 16:39@siidekei 会社からは試せないんで、ちょっとじりじりしてるところです。動作が速くなったのは嬉しいですねぇ。 re: http://ff.im/4GWTQ
  • 17:10『現代萌衛星図鑑』著/しきしまふげん 漫画/へかとん 監修/松浦晋也 萌えといっても『人工衛星は俺のヨメ』ではなく、『人工衛星は俺の娘』な感動のドラマ! | Drupal.cre.jp http://ff.im/4Hxe6
  • 17:10GMail ラベルがドラッグ&ドロップに対応、整理が格段に便利に | Lifehacking.jp http://ff.im/4Hxe5
  • 17:24"理屈を理解し、論理を検証するだけの知性、知識と“興味”が"なければ、(理屈では)伝わらないってくだりは感じるところがあった。子供にモノを教えるときも一緒よね。 re: http://ff.im/4Hxe6
  • 17:28twtr2src http://ff.im/4Hz5r
  • 17:28twitterのユーザIDを入力すると、指定されたユーザのtweetをHTMLに整形してくれるサービス。なかなかゴキゲン。 re: http://ff.im/4Hz5r
  • 17:29LoudTwitterがダウン中につき、その代替として紹介されたのだけど、他人のtweetも拾えるし、Searchという項目があるところかして絞込みもできそうだし。用途は広そう。 re: http://ff.im/4Hz5r
  • 17:33@yoshiaki310こういうユーティリティが充実してくると、twitter上の発言をいろいろ再利用できてハッピーですよね。このあたりの裾の広さがtwitterの強みだよなぁ。 re: http://ff.im/4Hz5r
  • 17:34@Reon このサービス、なかなかハッピーです。ご紹介ありがとうございます。 re: http://ff.im/4Hvs5
  • 21:21@Reon あんまり便利に感じたので、blogでも紹介してみました。 http://sakuraicatshop.blogspot.com/2009/07/loudtwittertwtr2src20090630.html re: http://ff.im/4Hvs5
  • 21:30LoudTwitterがダウン中につき、twtr2srcで2009.06.30, 2009.07.01分のtweetをまとめた http://ff.im/4I0x0
  • 21:42何かオススメしようかと思ったんですが、職場で他人の書いたスクリプト読んだり改造したり, blogや本にたなたま紹介されてたコマンドを試したりばっかで、まとまった本読んだことありませんでした。無念。 RT @riywo: 【急募】 シェルスクリプトとかコマンドのオススメ本
  • 21:45@riywo とりあえずUNIXの流儀をおさらいする意味で、The Arts of UNIX Programmingと、O'Reillyのアルマジロ本Solaris管理者向けマニュアル(Sunのホームページからダウンロード可)をオススメしときます。
  • 21:48RT @mituhime: RT @Fumi: 集約するとどうしても伝わらなくなってしまうため、愚直にイラン人大学生のtwitterを少し翻訳してみました。これで、少しでも海外の人たちが何を見てこれを伝えなければ!と思ったかが伝わればと願いますhttp://bit.ly/ ...
  • 22:14Twitterからデベロッパーへ:「Tweet」はいいけど「Twitter」は使っちゃダメ。 http://ff.im/4I6qh
  • 22:14LoudTwitterがダウン中につき、twtr2srcで2009.06.30, 2009.07.01分のtweetをまとめた http://ff.im/4I6qj
  • 22:14[今日の早川さん] 手荒い祝福 http://ff.im/4I6qi

Powered by twtr2src.

blog comments powered by Disqus