2009/07/15

2009.07.10の呟き - 品質と名のつく会議は得てして下らないよね。

そういうわけで、下らない会議に時間を会議に半日を費やした日だった。

名目はトラブルの内容と対策を横展開して全体として再発防止に努めること……だったかな。ただ、そういう生産的な議論には結びつくようには見受けられなかった。会議の中にいて他人事のように観察していたボクもボクだけど。

まぁ生産性がどうとか以前に、実のところホントに気に入らなかったのは、コンピュータシステムのトラブルについて語っているのに、技術的視点から語られることが何一つなかったコトだったんだけど。役職者が技術的視点から語らない/語れないのは仕方ないとしても、担当者から報告される要因分析にも提示された対策自身にも、さらにはその有効性に関する議論自身についても一切ないんだよね。あぁ、うちのIT部門は技術者を必要としてないんだなぁとしみじみガッカリしたり苛立ったりしてしまった。

でもさ、社内のIT部門に、相応のスキルも技術や製品への関心もないとしたら、どうやってIT経営をするんだろうね。あるいはもっと日常業務に即した話にしぼっても、ベンダーの営業さんにきちんと要件を定義して渡すのも、提案されたシロモノを目利きするのも社内のIT部門の仕事じゃないのかしら。

……と、ここまで大口たたいちゃったからにはボクはボクで相当勉強せねば。口先ばっかり達者で、腕はおいつてないもんなぁ。とほほー。

  • 08:27 [今日の早川さん] NGワード http://ff.im/51xtz
  • 13:38 九十九乱蔵さんて、笑顔がいい♪(21年ぶりの新刊『闇狩り師 黄石公の犬』を一読して) http://ff.im/525nh
  • 13:38 政治家から見たTwitterの魅力とは--自民党橋本岳議員が語る:ニュース - page2 - CNET Japan http://ff.im/525ng
  • 13:38 GoogleがChrome OS を発表した http://ff.im/525nf
  • 13:51 二人
  • 13:53 二人の人が話をしているとして、二人の知的レベルに大きな差があると、知的レベルの高い方の人の言動が愚かしくなる……という事象をある会議で見かけた。思い返すと、このような事象は世に少なくない。
  • 13:54 思うに、お互いにギャップに無自覚であることが不幸の始まりなので、お互いのレベルを素早く見抜くことが重要かもしれない。それが難しいから、k不幸が耐えないわけでもあるけれど。
  • 13:58 企業の活動や成果物で「品質」と名のつくものは、すべからく生産性を損ねる、とある会議に出席していて思った。/品質が重要なのは百も承知で、軽視するつもりはないけれど、「組織」や「要員」, 「会議体」なんてものの品質は「生産性」で測るべきでないのかな?
  • 13:58 企業内
  • 14:01 企業内のIT部門とそれを構成する要員に、相応のITスキルと技術や製品への関心がないとしたら、その企業はどうやってIT経営するのだろう。
  • 14:13 Google OS が画期的なOSにならない7つの理由 http://ff.im/528rl
  • 14:46 @hiro Pages自体を使ってなかったりします。実は、"Pages"ってなんだ? とかググってしまった次第。Office SuiteはOpenOffice.orgでまかなってるので。 re: http://ff.im/52bp9
  • 14:52 これ可愛いですね。うちの奥さんにプレゼントしたら喜びそうです。/TSUBAME Online Shopってトコロで買えるのかぁ……あとで見せてみよう。 re: http://ff.im/52cul
  • 16:58 @nagas でも、やろうと思うと、既存の名刺の束を取り込む苦労を考えてゲンナリしちゃうんですよねぇ。/そんなコト言ってないで、ちょっとずつでも進めりゃいいんですけど。 re: http://ff.im/52pfS
  • 17:03 職場につき視聴できませんが、後でチェック。/とりあえずセカイカメラって、いちいちネーミングセンスがいいですよねぇ。 re: http://ff.im/52gFM
  • 17:14 なんだ、この可愛いナゾイキモノはっ。 re: http://ff.im/52qWq
  • 17:16 @siidekei セカイカメラが成功しなくてもいいな、とか思ってたりもします。セカイカメラの製品や活動に刺激を受けて、一つの分野として盛り上がったらなぁ、とか。 re: http://ff.im/52qmI
  • 17:17 簡単、簡単にGoogleマップのマッシュアップができる「Mapspread」 http://ff.im/52rgG
  • 17:19 @siidekei まぁ、そのシナリオの場合、セカイカメラは捨石確定でなんともカナシイわけで。もちろん、セカイカメラが成功するに越したことはないですが、まだiPhone版ですら完成に至っていないですしねぇ。 re: http://ff.im/52qmI
  • 18:37 I.softbank.ne.jp でメールを送ろうとすると、パスワードが設定されてないようなエラーが出る。受信はできてるのになんでだろう? 設定し直してもエラーは消えないし。
  • 18:45 @hiro @gururi ヤ、もっとごく単純な理由でした。i.softbank.jp と smtp.softbank.jp それぞれで別々にアカウント設定しなくちゃいけないのを忘れました。お恥ずかしいかぎり f^_^;)
  • 19:02 てへっ、とかいって自分で自分を誤魔化したいデス。 RT @hiro: @Catshop たしかに設定されていなかったんですねw
  • 19:31 SQLのようにWebを操作するYahoo Query Language(YQL)がInsert/Update/Deleteをサポート http://ff.im/52FYf
  • 19:31 Movable Type 5は汎用CMSへと進化。コア部分は変更なし http://ff.im/52FYg
  • 19:31 [予想]Chrome OSはLinuxカーネルでChromeシェル、オフィススイートをバンドル。YouTubeは見られるがニコ動は見られない http://ff.im/52FYi
  • 22:23 ヒョウタンからコマを期待。 RT @yoshionTwT: ドラクエX は iPhone 上に AR ゲームとしてリリースされる。 などとホラを吹いとく。 *掌*

Powered by twtr2src.

blog comments powered by Disqus