2009/07/15

2009.07.09の呟き - 唄のはじまりは、死者の鎮魂だったと思う。

唄のはじまりは、死者の鎮魂だったんじゃないかな、とか。そんなことをふと思った日。きっかけは:

[Clipped] Quote: “唄は祈りや語り” - **sirop - FriendFeed

Frinedfeedのこのポストから。つまり唄は祈りや語りというフレーズから、ふっと思いついたんである。思いつきであるがゆえに、特に根拠はないのだけれど。

祈りの始まりは、きっと死者の鎮魂だったんだろうなぁ、という連想。それからボクの脳裏には、死者を前に古代人が慟哭し嗚咽し……やがてそれが韻律に旋律に変わって行く映像がこびりついて離れなくなってしまった。

実際のところ、どうだったのかは分からないけどね。

  • 00:26 2009.07.03の呟き - twitterとFriendfeedでhashtagsがどえらい #benri になった日。 http://ff.im/4XCAu
  • 01:17 2009.07.03の呟き - twitterとFriendfeedでhashtagsがどえらい #benri になった日。 http://ff.im/4XKO1
  • 08:03 む。チェックしなくちゃ。 RT @OpenSolaris_fan: OpenSolaris User Group BootCamp in 静岡, 2009/08/29-30 http://bit.ly/16XisE [twicco.jp @MiCHiLU ]
  • 08:14 お褒めに預かり、ありがとうございます。/ところで、どのあたりを"上手い"と思っていただけたでしょうか? このあたり、試行錯誤中なので、教えていただけたら嬉しいです。 re: http://ff.im/4XuFT
  • 08:18 8/30 13:00-17:30の第一部と、温泉とお酒の入る泊りがけ(08/30 18:30-翌チェックアウト)の第二部の二本立てか。 #opensolaris #bootcamp re: http://ff.im/4YEjb
  • 08:21 第一部が静岡市産学交流センター ビネストで開催, 参加費\1,000-, 第二部が駿河健康ランドで開催。現地集合, 現地解散, 参加費 \15,000-。 #opensolaris #bootcamp re: http://ff.im/4YEjb
  • 08:21 おっと日付間違えた。8/29(土) 13:00 - 17:30の第一部と、8/29(土) 18:30 - 翌チェックアウトの二部構成。 re: http://ff.im/4YEjb
  • 08:21 第二部の参加は無理めだけど、第一部はいけるかなぁ。ちょっと奥さんと交渉しよう。 #opensolaris #bootcamp re: http://ff.im/4YEjb
  • 12:40 @FKU 確かに日本版(というか九州版?)Remenber The Milkですね(笑)。 re: http://ff.im/4Z8ts
  • 12:41 @FKU さておき、パッと見てどんなサービスかすぐ分かり、手軽に使えそうで、いいものかもですね。iPhone Appリリースしてくれたらもっといいんだけどなぁ。 re: http://ff.im/4Z8ts
  • 12:50 ふむ。FriendfeedのWeb UIって、未読のメッセージがあると強調表示してくれるんだ。メール見忘れてても大丈夫なデザインしてるのね。今きがついた。 #friendfeed
  • 12:53 そして、Direct Messageは、fftogoからはreplyできず。まぁ、これは仕方ない、あとでiPhoneからReply入れよう。 #friendfeed #fftogo
  • 12:56 @hiro 間違いを書いてしまいました。メッセージでなく、Direct Messageです。Direct Messageの未読があると、強調表示をしてくれます。 #friendfeed re: http://ff.im/4ZafZ
  • 13:12 ノマドスタイルとPublickeyとひとりで起業すること - Blog on Publickey http://ff.im/4Zcps
  • 13:16 @countdowner 自分で自分の気を逸らす、ってのは確かに効果的かもしれませんね。/ところで「静める」よりも「鎮める」の方がらしくないでしょうか? 重箱の隅ですが。 re: http://ff.im/4YIJB
  • 15:52 @hiro 難しいというのは、どのあたりが難しいんでしょうか? 読む側にとって易しくない、ってコトでしょうか。リンクをいちいち辿らないと何言ってるのか分からない(コトが多い)から。 re: http://ff.im/4ZqHf
  • 15:53 Googleの近年の対象領域は、確かにAppleと競合する分野にまで広がってきてて、かつては問題なかった二足の草鞋が問題になりつつありますよね、Ericさん。 re: http://ff.im/4ZqVx
  • 15:56 でも、Google的にはAndroidやChrome... re: http://ff.im/4ZqVx
  • 15:58 @hiro あれ、Friendfeedへのコメントってsettingsの方でtwitterへも流すように設定しとけば誰宛でもないようになりませんっけ? re: http://ff.im/4ZqHf
  • 16:01 @hiro あー、そっか。"常に流したいとは限らない"ところがポイントなんですね。むー。/ボクなんか横着で、そういうこと考えるのヤだから、常に流すもんだと思って使ったりしてますけど。 re: http://ff.im/4ZqHf
  • 16:11 このキツネのお面、妙に可愛いですね。こんなお面があったら欲しいかも。そして息子達に嬉々として被せて喜んでしまうかも。 re: http://ff.im/4Zi4e
  • 16:14 @siidekei えっと、ボクが言いたかったのはつまるところ「プロダクト」は競合するけれど、「事業」としては競合しない, むしろ協働の余地がある、ってコトでした。 re: http://ff.im/4ZqVx
  • 16:16 @siidekei さておき、MobileMeのSPAMフィルタは、いわゆる天然ぼけのドジっ子なんでしょうか? きっちりきっちり「えっちなのはいけないと思いますっ」なGmailと比べて。 re: http://ff.im/4ZqVx
  • 16:21 @siidekei むー。やっぱ「会社経営の常識」としては、製品が競合する場合の執行役員の兼任は問題なのかなぁ。/多分、今のところは法律で明確に規制はしてないんだろうけど。 re: http://ff.im/4ZqVx
  • 16:23 これはまた渋味のあるキツネ面ですね。 re: http://ff.im/4Zvw0
  • 16:29 タニンゴトだけに無責任に笑える(笑)。/しかし、ボクも長らく女っ気がなく、母親にホモセクシャルかと思われていたクチ(嫁さんつれて挨拶に行くまでそう思ってたらしい)だったのでした。 re: http://ff.im/4ZeYz
  • 17:00 @siidekei 世界が讃岐のぶっかけうどんになるとしたら、それも悪くないと思います。でも、スダチは忘れないで! re: http://ff.im/4ZztK
  • 17:28 @sirop 唄の始まりは、たぶん死者の鎮魂だったんじゃないかなぁ、と思ってます。勝手な想像ですけど。長らく唄は祭祀の一部だったんだろうなぁ、とか。 re: http://ff.im/4ZAH0
  • 17:45 そういえば、長らく歌/唄は、物語でもありましたよね。フランスのトルバドールや日本の琵琶法師などなど。物語を伝えるとは、歌うことでもあったんだよなぁ。 re: http://ff.im/4ZAH0
  • 20:00 ログマニアは職業病だと思います。ボクも仕事に行き詰まるとログを眺めて癒される日々が……はっ、いやいや、今の嘘、嘘ですよ? re: http://ff.im/4XuFT
  • 20:02 ”自分なりの振り返り”を足したのが評価して頂けたのは嬉しい限りです。やっぱ、文脈の整理されてないログをどんっ、と並べられても退屈ですもんね。ボク自身にとっては、アーカイブとして意味があるんですけど。 re: http://ff.im/4XuFT
  • 20:35 「幸福実現党」の講演会をtsudaってみた。 - 院生兼務取締役の独り言 http://ff.im/4ZWiY
  • 21:37 名刺交換アプリかぁ。こないだ紹介してもらったBlueSwapとどっちが使い勝手がいいだろう。 re: http://ff.im/500HL
  • 22:03 IMG_1035.JPG [pic] http://ff.im/5077s
  • 22:03 2009.07.04の呟き - 上の息子の漢字テストの予習につきあって引きこもりな一日だったかな。 http://ff.im/5076Y
  • 22:37 2009.07.05の呟き - FastFingaという手書きアプリを試してみた http://ff.im/50bPo
  • 23:35 2009.07.05の呟き - FastFingaという手書きアプリを試してみた http://ff.im/50kAo
  • 23:35 2009.07.04の呟き - 上の息子の漢字テストの予習につきあって引きこもりな一日だったかな。 http://ff.im/50kAM

Powered by twtr2src.

blog comments powered by Disqus