2009/09/26

RE: ググる!?四歳児 -WoodStreamのデジタルライフ

四歳児が自在にググるというお話。デジタルネイティブは着々と育ってきている。

「きもっち」という紙コップのキャラクターがあり、それを見たいというので、私はGoogleのページから「きもっち」のキーワードで検索をかけて NHKのページに飛んで見せたんです。なんとそのオペレーションをすべて見ていて、しばらくしたらGoogleのページのリンクをクリックしてキーボードから「ぱんくろう」とか「あんぱんまん」とか「いないいないばあ」とか入力して検索ボタンを押してしまいます。すべてひらがなで入力してもGoogleはきちんと検索してくれます。
 そしてその先にはYouTubeの動画リンクがありました。しばらくするとまたGoogleのページを開いて「こんどはなににしようかなあ?」と考えています。

お父さんがググる様子を見て、自分でもマネしだしたわけね。

このあとペアレンタルコントロールすることにしたそうだけど、ボクはそのまま使わせてもいいんじゃないかと思ったりもするし、でもやっぱり必要かなぁとも思ったりするし。やっぱり、そのあたりは複雑だよなぁ。

ところで記事の結び「オレンジの狐さん(=FireFox)がいないから」奥さんのパソコンは使わないってのは大変に可愛らしいね(笑)。

内容:

"「オレンジの狐さん(=FireFox)がいないから」"
- http://japan.cnet.com/blog/woodstream/2009/09/26/entry_27025124/?ref=rssGoogle サイドウィキで表示

blog comments powered by Disqus