2009/09/26

RE:ゆめみるヒト - くねくね科学探検日記

ヒト以外の動物は常に「今」を生きている, 人間は「明日」や「昨日」までもひっくるめて連続する時間の中を生きているから、疲れるし病むってお話。

悩んだり病んだりしている人はこころが今ここでないどこかに束縛されているために、そうなってるんだって話は実にストンと落ちるものがあった。なるほど、確かにその通りだ。

でも他方、人間は「連続する時間」の上を生きているからこそ「昨日」に学び、また「明日」をどうするか考えて(「計画」して)生きることができるんだよね。上手いコト、美味いトコ取りして生きてきたいもんである。

内容: ゆめみるヒト - くねくね科学探検日記Google サイドウィキで表示

blog comments powered by Disqus