2006/09/20

『頑張る』についてつれづれ:そのいち

 ある人の日記で、頑張るということについて色々と話をした。
 ──けども、なんだか自分の意見を押し売りになってきたのでストップ。やっぱり、ヒトサマの日記で延々と持論を語っちゃいかんよね。うん。
 とはいえ。
 いい刺激をもらって、思いつくところが幾つかあったので、書き残しておかねば勿体ないと思い記事に仕立ててみた次第。

 ボクはなるたけ頑張らないでいたいタイプである。
 肩の力を抜いて、ふわふわ。
 これが理想。どうにも始終、肩に力入れて頑張ったりするのは性に合わない性質らしい。

 ただ、だからといって頑張ることがカッコワルイとは思わない。

 それはとても大事なことだ。
 ボクだって必要があればやっぱり肩に力入れて頑張ったりする。

 でも『頑張ってる/頑張らない自分』に酔ってる人を見るとカンチガイしてないかな、と思うことはある。
 頑張るも頑張らないも、モードの使い分けに過ぎない。
 『頑張ったり頑張らなかったり』するコトと『得られる結果』との価値はまったく無関係だ。

 得られた結果が、頑張ったコトによって価値を増すわけじゃない。逆に頑張らなかったコトで減るわけでもない。それぞれ逆もまた真なり、である。
 欲しいと思った結果,或いはそれに少しでも近い結果を得るために『頑張ったり/頑張らなかったり』するだけのことなのだ。
 頑張ることで実力をより発揮できるヒト/トキ/コトがある。その逆もある。
 頑張れるだけ頑張った方が悪い結果も受け入れやすいヒト/トキ/コトがある。その逆も、やっぱりある。
 それだけのことだ。
 頑張るも頑張らないも、時々に応じて適切な選択をすればいい──まぁ、それがなかなか難しいのだけど。

 カッコイイか否かは『何処に向かっているのか』と『目をそらさずゴールに向かい続けているか』に掛かっている。そこに『頑張ったり/頑張らなかったり』は無関係だ。
 歩こうが走ろうが、ゴールにたどり着けさえすればいい。ゴールまでの距離を見ながらペース配分するのも大事だろう。
 でも『頑張ってることを言い訳にする』こと、それから『頑張らないことを言い訳にする』ことは間違いなくカッコワルイ。
 ボクは、そう思う。

 だから。
 頑張ってることを言い訳にしない。それから頑張らないことも言い訳にしない。
 改めて、その二つを心がけたい。
 カッコワルイ自分にならないために。

 そんなコトを思ったのである。
 もう一つ思ったことがあるんだけども、それはまた別の記事で。

0 コメント: