2006/09/12

mixiからのミュージックバトン

 mixiで流行中のミュージックバトンなんである。
 はてなダイアリーに曰く。

海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。

音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。

 で。
 マイミクのさすらい人さんからバトンを渡していただいたので、お答えしてみようという次第。

☆Total volume of music files on my computer
 コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量。
 計測結果、3.86GB。
 全てiPod Shuffle用に取り込んだもの。ちなみに曲数にして918曲,時間にして2.9日である。
 多いのか少ないのか、いまいちよくわからないような数字だ。

☆Song playing right now
 今、聞いている曲。
 さっきまではRed Hot Chili PeppersのCalifornicationからSaivorだった。
 今は一曲進んでYEN TOWN BANDのMONTAGEからMy wayである。
 基本的に手持ちの曲をiTuneのシャッフルモードで流しっぱなしなので、割と繋がりはデタラメ。これがまた結構楽しいんである。

☆The last CD I bought
 最後に買ったCD。
 BLANKY JET CITYのベストアルバムを2枚。

  • 1991-1995“白盤”
    デビューから5年間の曲から。これは、な一曲を挙げろと言われれば間違いなく綺麗な首飾り
    この曲のイントロにやっつけられてBLANKY JET CITYのファンになったのだ。メロディも歌詞も最高に綺麗なんである。
  • 1997-2000“黒版”
    事務所移籍から解散までの曲から。こっから一曲といわれれば赤いタンバリンを推したい。
    やっぱ人は愛し合うために生まれてきたって噂は本当なのだ。

☆Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 よく聞く、または特別な思い入れのある5曲。
 5曲に絞れ、ってのはなかなかに悩みどころ。
 うむむ。

  • SING LIKE TALKING / Spirit Of Love
    SING LIKE TALKINGが好きになるキッカケになった一曲。
    歌っても気持ちイイし、聞いてても曲のホーリーさに癒される。割と誰にでもオススメ。
  • THE BOOM / 幸せであるように
    THE BOOMといえば、島唄,風になりたいに代表される沖縄テイストな曲を思いつく人が多いとは思うけれども、元々は王道なロックバンド。──とか言いながら、敢えてそのどちらでもないこの一曲。
    声とメロディと歌詞の優しさに癒される。でも人によっては眠くなるかも。
  • ZABADAK / 五つの橋
    ユーラシアテイストでアコースティックな楽曲で、知る人ぞ知るアーティスト。
    遠い音楽Hervest Rainとで迷ったけども最初にビビッと来た点とリズムがキモチいい点,物語性で五つの橋をチョイス。
  • ポルノグラフィティ / カルマの坂
    暗いトーンでファンタジックな歌詞の一曲。
    物語性って点でアゲハ蝶シスターオレ、天使で迷ったけども、ベタな内容だけどほろっと来たのでこれを。
    ──でも歌ってもあんまり気持ちよくない(笑)。
  • Red Hot Chili Pepper / Californication
    トリはこれ。独特のメロディ回しとダルな声,だけど妙に心地よい一曲。全体にこの人たちの曲はそーゆーのが多いんだけど。
    ちなみにCalifornicationってのは造語。California+fornicationで、カリフォルニアをやたらありがたがる姿勢を揶揄したんじゃないか──というのがボクの英語の先生の見解。

 絞りに絞ってこの5曲。
 しかし、見返して見るに、恐ろしく統一性がない。なんだか、この5曲とも好きって方がボク以外に居たら是非是非お目にかかりたくなってきた(笑)。

☆Five people to whom I'm passing the baton
 次にバトンを渡す5人。
 マイミクで且つバトンを渡してくださった方とは縁がなさそうな人たち,是非ともどんな曲を聴いてるか知りたい方々を基準に次の方々にお願いさせていただこうかと。とはいえ、受けていただけるかは運次第だけども。

  • sfこと古谷俊一さん
  • ギャロさん
  • Stellaさん
  • 椎出啓さん
  • ひろと。さん

0 コメント: