2007/02/27

新Blogger(Blogger Beta)でRSSフィードを吐き出す方法

 旧Bloggerから新Blogger(Blogger Beta)へ移行した途端にmixiの最新の日記には反映されなくなるし、hikiのrss_showプラグインは読んでくれなくなるしと散々な目にあったりして。
 でもフィードは今まで通りのURL(例えばhttp://sakuraicatshop.blogspot.com/rss.xmlとか)でアクセスできるし。最後の手段でmixiの事務局へ問い合わせすれば、Bloggerの吐いてるフィードがmixiでは対応できない形式なんじゃないかと言う回答。

 ──うんうん唸って約半月。ようやく原因を突き止めたので公開メモ。

 まず原因はBloggerの吐き出すフィードが全てAtom 1.0に統一されていたこと。
 きっかけは、mixiへの問い合わせの回答だった。なんでもサイトフィードがAtom 1.0になっているかもしれないとか。
 それで慌ててBloggerのヘルプに検索かけたら次のような記述を発見。

  • サイト フィードはすべて Atom 1.0 フォーマットで公開されますが、 サイト フィード URL の最後に &alt=rss を追加すると、同じフィードを RSS 2.0 フォーマットでも公開できるようになります。

Blogger ヘルプ - サイト フィードの設定を変更するにはどうすればよいですか から引用

「──フゥ、やれやれだぜ」

 なんて、どっかの誰かみたいに肩をすくめて頭を振って。
 あらかじめ、フィードのURLがhttp://sakuraicatshop.blogspot.com/feeds/posts/defaultだってことは見当がついていたので、素直に&alt=rssにつけてみると──

Invalid content type: default&alt=rss

http://sakuraicatshop.blogspot.com/feeds/posts/default&alt=rssにアクセスした結果

 おいおい、話が違うじゃないかべいべー。
 こういうときはGoogle先生に頼りに限ると&alt=rssでググってみれば。

ところで、Bloggerヘルプに書いてあるRSS2.0の取得方法、不正確ですよね。AtomのURLに"&alt=rss"を付ければ良い、と書いてあるけど、ほとんどの場合は"?alt=rss"だろうと思います。まぎらわしいですよね。

クリボウの Blogger Tips - Blogger が Blogger beta にのコメント欄から引用

「な、なんだってーーーっ!」

 軽くくらっときつつ、気を取り直す。
 あらためてhttp://sakuraicatshop.blogspot.com/feeds/posts/default?alt=rssへアクセスすると今度はちゃんとRSSフィードが表示される。やった! と小躍り。

 hikiのshow_rss2プラグインがちゃんとRSSを読んでくれるのを確認した後に、mixiの登録も変更。
 今はmixiがちゃんと取り込んでくれるかを待っているんである。なんでもmixiのRSS巡回は4時間に一度なんだそうで、ちょいとばかりやきもきだ。

 ちなみにおまけ。
 clmemo@aka - @ Blogger Beta のコメント・フィードの記事によると、コメントのフィードも取れるんだそうで。
 早速それを利用して最近のコメントを追加したりして。これでちょっとグレードアップかな?

0 コメント: