2007/08/02

Trackbackとはてなスター

 Blogger Beta(今はもう正式版だけど)に移行してからこっち、テンプレートの編集の仕方がわからなくて長らくほったらかしにしていたHaloscanのTrackback機能を復活。
 Bloggerで分からなるたびお世話になってるクリボウのBlogger Tipsを参考に直した次第。

Blogger beta に HaloScan が貼り付けられません、というメールが来ていたのでやってみました

クリボウのBlogger Tips - Blogger beta に HaloScan をとりつけるより引用

 これで無事、Trackback機能が復活。じゃんじゃんTrackbackを送ってもらって構わないんであるよ?(←素直じゃない)

 んで。もののついでといわけではないがはてなスターも導入してみたり。

日々ブログを読んでいていいなと思っても、コメントを書いたりトラックバックを送るのは敷居が高く、気持ちが十分に書き手に伝わらずに終わってしまうことも多いでしょう。はてなスターは既存のブログにワンクリックで☆がつけられます。あなたのいいなと思った気持ちを☆に変えて、世界のブログに☆をつけよう!

はてなスター - はてなスターはじめてガイドより引用

 このサービス、『褒めることしかできない』という──ある意味で尖った, あるいははてならしいサービスなんである。今までありそうになかったサービスという気もする。
 ポジティブフィードバックの連鎖を狙ったというかなんというか。こればっかりだと、なんだか自家中毒になりそうだけども。
 でも、こういう優しいサービスがあってもいいんじゃないか、と思うんである。

 ま、それはともかく。
 各記事のタイトルの隣にひっそりとスターボタンがあるんで、気に入った記事があればお気軽にクリックして頂きたいというわけなんである。

0 コメント: