2008/07/07

今日はなんの日? それはね──

 むかしむかし、働き者の牛飼い牽牛と、機織りの上手な織姫がおったそうな。
 ふたりは天帝さまの計らいで夫婦になったものの、互いに互いを思いすぎ、仕事にちっとも手がつかない。天帝さまの牛は逃げ出し、天の機織りにも埃が積もる。
 これを怒った天帝さまは、ふたりに天の川をはさんだ両岸に、それぞれ別れて暮らすよう命じた。ところが今度は二人とも、相手を思ってさめざめと泣き暮らし、やっぱり仕事は手につかない。
 そこで一年に一度だけ、7月7日には二人に休みを与え、ひととき逢瀬を許したそうな。

 そんなわけで、日本では一般に7月7日と言えば七夕さまということになっている。
 今年は生憎の雨模様で、天の川は少しばかり増水したようだけれども、そこはご安心。そういうときはカササギたちが集まって橋を渡すことになっているんだそうな。

 ま、それはそれとして。実はこの日は、我が家では別の大きなイベントで忙しく。
 つまり、ボクたちが家族になった日──つまり、結婚記念日なんである。

 そんなわけで、今日は花束とケーキを用意して、ささやかながら家族でパーティ。もう妻も息子も週末からうきうき、ついさっきパーティが終わるまで落ち着かず。
 ようやく今、落ち着いたところなんである。

 そんな愛情全開の我が妻と息子たちに、ボクからこっそり。

「家族になってくれてありがとう。本当に退屈しない楽しい一年だったよ。来年もこうして笑顔で祝おうね、ボクら家族の誕生日」

関連リンク

0 コメント: