2009/09/29

RE: 公言は傲慢にするべき3つの理由

ここで言ってる「傲慢」って、つまりはPerl流あるいはハッカー流の「傲慢」なんだよね。「強い自負に裏打ちされた高レベルな仕事」とでも言おうか。

確かに、優しい礼儀正しい言い回しは、しばしば毒にもクスリにもならなかったりする。さらに非道いときには、モノやコトを柔らかく曖昧に、有耶無耶にしてしまったりもする。

「そんなのそのヒトの考え次第じゃんか」(コトバなんて、ただのツールじゃんか)という考えもあるだろうけど、主張を積み上げ組み合わせていく材料は「コトバ」だから。やっぱり、引きずられちゃうところはあるよね。無自覚ならなおさら。

内容:

"だからといって発言者は傷ついてばかりはいられない。当然それを避けるためには、発言前に自らの意見をより厳しく検証することとなる。結果、発言者の言動はより研ぎすまされることとなる。"
- 404 Blog Not Found:公言は傲慢にするべき3つの理由Google サイドウィキで表示

blog comments powered by Disqus