2009/09/29

RE: セカイカメラが公開されて秋葉原で歴史的事件発生? - AKIBA PC Hotline! Junk Blog

この記事のタイトルにもあるセカイカメラは、場所に「コメント」や「メッセージ, 」「写真」や「声」を貼り付けるアプリケーションだ。

もちろん、その場所にホントに「写真」を貼り付けたりするわけにはいかない(街の外観は損ねるし、ゴミ扱いで捨てられちゃうもんね!)ので、これらは全部、コンピュータの上で行われる。だからiPhoneのカメラを通して覗いたときだけ「現実」の風景や場所に「貼り付けたもの」が見える。

そのスジの用語ではAR(拡張現実)ってジャンルに分類されている。

このジャンル、今わりと熱くって、色んな取り組みがされている。(例えば電脳フィギュアのARiSとか) でも、なかなかボクらが外に持ち出して、あれこれ弄くりまわして遊べるものはまだまだと思われてたんだよね。そこにもってきて、この「セカイカメラ」のリリース, でARスキ, Sci-Fiスキなみんなが街に飛び出して色々遊んだ結果の一つが、この記事。

さすがに秋葉原, ギブスンがサイバーパンクを見た街だけあってとっても大変だったみたい。大変だっただけじゃなくって「拡張現実の情報を逆に現実の側に引っ張り出す」なんてアソビまで思いつくんだもんな。スゴイよ。

内容:

"そして、さらに面白いのがここから。「姉ヶ崎..」のエアタグテロがあまりにもインパクトが強かったため、情報感度の高い一部のPCパーツショップがこれに反応、透明シート上に緑の吹き出しと「姉ヶ崎..」と書いたエアタグを現実に再現し、それを店先に張り出したのだ。これはまさしくバーチャルからリアルへの逆流現象。バーチャル側ではエアタグテロ、それを見てリアル側が面白がって現実に再現するという、おそらく世界中でもまだ起きていないARを介したデータの逆流現象だ。これがアプリ公開から4日目の出来事。リアルエアタグを実現したショップはTSUKUMO eX.とパソコンショップArkで、ほかのショップもこの動きに乗ろうという動きもある。"
- AKIBA PC Hotline! Junk Blog.: セカイカメラが公開されて秋葉原で歴史的事件発生?Google サイドウィキで表示

blog comments powered by Disqus