2009/09/29

RE: 娘がロッテMVPから受けた暴挙について

古くからの熱心なファンが、増長を重ねて却って有害な存在になるというのはよくある話。食べ物屋さんの「常連」なんてのも、あるよね。

参照元の記事は、千葉ロッテマリナーズの応援団であるMarines Victory Productions(MVP)なる集団が子供に罵声を浴びせたというお話。

ことにスポーツ観戦の最中なんかは、ファナティックな興奮の中でついつい過激になりがちでもあるし、熱狂が覚めれば実に「普通」のヒトだったりすることもあろうし。

とはいえ、大の大人が数人掛かりで子供に暴言浴びせる事態にまでなったなら立派に「暴行」と言っていい。「あるよね」では済まされないよな。

さて、どうやったら、この手の集団から子供たちを守れるか。

  • この手の集団がいそうなところには近づかない, できるだけ距離を離す(回避)
  • 解体を求める(闘争)
  • 常に目を離さず子供からは離れない(防御)

……どうもこれといった「冴えたやり方」は思いつかないね。

リアルにもフィルタがあればいいのにね。

内容:

"「お前みたいなクソガキにはわかんねーんだよ!マリーンズは俺たちが作り上げてきたんだよ!ガキはおとなしく内野席で見てろボケ!」"
- 娘がロッテMVPから受けた暴挙にについてGoogle サイドウィキで表示

blog comments powered by Disqus