2009/10/01

RE: グーグルが動画再生で独走、100億回突破=コムスコア

これだけのシェアを占めながら、それでも収益化には苦労しているという当りに動画再生サービス, コンテンツデリバリシステムの難しさを感じる。

もちろん「再生回数」の「質」(ここでは収益化の話なんで、要するに「金」になるかどうかね)にも大きくよるんだろうけどさ。でもGoogleは対象を全インターネットユーザ, 全動画と決めてるに違いなく、であれば今さら「金」になるニッチなセグメントを対象にしたビジネスモデルに転換なんて真似は今さらできないんだよね。

TBSとテレビ朝日、ユーチューブで番組配信 - 社会 - SANSPO.COMYouTube、Warner Musicと再びライセンス契約なんてニュースを眺めていると、コンテンツホルダとは仲良くやれそうにはなってきているけれど。さて、その先の「マネタイズ」はどうしていくんだろうか。やっぱり「広告」からの収益モデルを洗練させていく方向になるのかしら?

内容:

"グーグルが動画再生で独走、100億回突破=コムスコア"
- NIKKEI NET(日経ネット):米DJニュース -米ダウ・ジョーンズのニュースGoogle サイドウィキで表示

blog comments powered by Disqus