2009/10/06

RE: ネットで実名を出せない理由

@dankogai(小飼弾)さんからすると「実名を出すことを会社から禁止されているから非実名」なヒトは「自分の名より会社が大事」に見えるというお話。

ここでいう「自分の名」ってのは、当然、戸籍上の姓名のコトだよね? でないと、会社から止められる理由がないから。

でも、だとしたら「そんなの大した問題じゃないから会社に譲歩してるわけね」と@dankogaiさんは言うべきだった。だって、自身が過去にそう言い切ってるんだから。

特に後者の記事では名前の価値は、それが実名か否かではなく、その名前に対してどれだけ権利を主張し、そして責任を負担するかによって推し量られるべきと言い私はむしろ実名ではなく、自ら選んだ名前の方に重きを置くと結論しているくらい。そして、ボクはこの二つの記事での主張を支持する。

確かに、現実の組織や立場を背景とした発言は(匿名での告発などの例外的な事例もあるけれど)基本的に「実名」が求められる。リアルでの蓄積をネットでも活かしたい, 逆にネットで上げた「名」をリアルに反映させたいような場合には、やはり「実名」の方が好もしいの分かる。でも、後者の場合には、その人それぞれの選択でいい。

そもそも健全な議論を, あるいは自らの発言に対して責任を、という主旨/目的であれば「実名」かどうかに議論を引っ張られるコト自体が間違っている。本質的に重要なのは、その人が使う「名」の追跡可能性でしょ?

その「名」が「実名」か「筆名」(ハンドル/ニックネーム)か、あるいはもっと別のカタチの「ID」や「マーカー」かなんてコトはそもそもどうでもいい。追跡の「手段」に過ぎないんだもの。

……まぁ、@dankogaiさんとしては、単純に「会社に禁止されてるから? そんなの人のせいにするの卑怯なんジャネ?」という苛立ちがあったんだろうとは思うけどさ。でも、会社が押し付けてきた制約を黙って呑む「自分自身」のも選択の一つには違いないよね。

ところで、ネットで名前を出せない理由って、他に幾らでもあるよね? 例えばボクなんかは、ネット上での災禍(それが自分の引き起こしたものであっても、否応もなく巻き込まれたものであっても)が家族に及ばないようにするためであるし。例えば女性では、ネットストーカを初めとする様々な「コワイこと」から身を守るためであろうし。そういうリスクを過小評価すべきじゃないと思うんだよなぁ。

内容:

"ネットで実名を出せない理由"
- Geekなぺーじ : ネットで実名を出せない理由Google サイドウィキで表示

blog comments powered by Disqus