2009/10/15

RE: カウリの巨木 祈るマオリ(ワイポウアの森=ニュージーランド)

ニュージーランド ワイポウア森林保護区の紹介を枕に、マオリカウリの木の関わりについて触れた記事。

記事の終わり頃:

森でタフィリさんが、高さ5センチほどのかぼそい茎を指し示した。「これで4年。カウリは非常にゆっくり、ゆっくりと成長するんだ」

という部分が妙に耳に残った。

カウリは「ゆっくり、ゆっくり」成長していく。さて、ヒトはどうだろう? ボクは息子に「はやく、はやく」と成長を急かしてばかりだけど。

竹のようにぐんぐん成長していく子もいれば、カウリのように時間を掛ける子もいるのがアタリマエ。理屈じゃわかっていても期待ばかりが上滑りしてしまいがちだよね。ちょっと反省。

さておき、マオリ自身の文化や神話はもちろん、彼らが住んでいる場所も魅力的だ。一度、ゆっくりといってみたいなぁ。

内容:

"森でタフィリさんが、高さ5センチほどのかぼそい茎を指し示した。「これで4年。カウリは非常にゆっくり、ゆっくりと成長するんだ」"
- カウリの巨木 祈るマオリ(ワイポウアの森=ニュージーランド) : 世界の旅 : 海外 : 旅ゅ~ん! : YOMIURI ONLINE(読売新聞)Google サイドウィキで表示

blog comments powered by Disqus