2009/12/16

RE: 米国空軍がPS3 2500台で380TFLOPSのスパコンを作ることにしたらしい

元記事は、ちょっと前に一部でも話題になっていた「米国空軍がPS3を大量に連結してスパコンを作っている」という話題に関するコメント。

記事の要旨は「目的達成の手段としてスパコン開発に取り組む米国」と「スパコンの開発それ自体が目的化している日本」を比較して、後者では予算がつかなくても仕方ないだろう, 産業支援のあり方を見直すべきだ、という指摘なんだけどっ……

それはそれとして、単純計算とはいえ"150GFLOPS x (336+2200) = 380TFLOPS、と地球シミュレータの10倍の性能のスパコンを、ハードウェアコスト1億円以下で作っている"と数字をつけて言われると大変に説得力がある。実際には、連結によるロス(BusなどのI/Oボトルネックや分散したCPUのオーケストレーションなど……その他その他)があるだろうけど、このくらいまでコストが下がれば「ロスした分は足せばいい」という理屈を堂々と持ち出せるよな。

しかし、それにつけてもこの業界、軍用品と民生品の境目はないに等しいなぁ。もしかしてPS3って北朝鮮への輸出禁止制限にすでに入ってるか、そのうち入るかするんじゃないか?

内容:

"米国空軍がPS3 2500台で380TFLOPSのスパコンを作ることにしたらしい"
- Life is beautiful: 米国空軍がPS3 2500台で380TFLOPSのスパコンを作ることにしたらしいGoogle サイドウィキで表示

blog comments powered by Disqus