2009/12/10

RE: 「派遣禁止なら正社員雇う」企業は14% 派遣禁止は「幸福が望ましいから不幸を禁止する」ようなもの

「幸福が望ましいから不幸を禁止する」ってフレーズ、最初ちょっとピンとこなかったんだけど、それってつまりパラノイそのまんまの世界観なんだよね。「幸福は義務です」ってヤツ。

それが罷り通る社会って、もう不条理を通りこして滑稽だよな。

いい加減、「禁止(規制)」から「ケア」に発想を変えなくちゃいけないね。「禁止(規制)」に頼った発想は、それをすり抜けて, あるいは無関係に生じた「不幸」を救えないのだもの。

内容:

"「正社員雇用が望ましいから派遣を禁止する」というのは、「幸福が望ましいから不幸を禁止する」ようなものだろう。不幸を禁止しても不幸はなくならない。"
- 「派遣禁止なら正社員雇う」企業は14% 派遣禁止は「幸福が望ましいから不幸を禁止する」ようなもの - Zopeジャンキー日記Google サイドウィキで表示

blog comments powered by Disqus