2009/09/30

RE: 現代においては、コドモの方が賢かったりすることはままある。 @riywo

コドモは幼いほど、ほとんど全てが「新しいモノ/コト」で、それをありのまま受け容れてしまう。赤ん坊を見ていると、本当にそう思う。

だから「テクノロジ」のように回転の早いものや、その波及として変化を迫られる「社会」への適応は、いつだってコドモたちの方が柔軟で素早い。オトナたちが不恰好に振り回されてる間にコドモたちは(良し悪しは別として)ちゃっちゃと先を進んでしまう。そういう姿が現代においては、コドモの方が賢かったりすることはままある。ように見えるんだろうね。

これまでは、オトナの方が「経験」やら「知識」やらで勝っていたために、なんだかんだコドモよりも偉ぶっていられたけれど。

ところが「知識」に関してはRE: ググる!?四歳児 -WoodStreamのデジタルライフみたいな事例が、実はそう珍しくないってゲンジツを踏まえれば、もうそこで勝負はできない。ボクたちが10年20年かけて詰め込みアップデートしてきた「知識」に対して、もっと膨大で整理された「実用上、十分に最新」の「知識」に対して、彼らはダイレクトアクセスできるんだから。

残る「経験」についても、生のそのままでは、やっぱり勝負にならない。ネットを初めとするテクノロジの進化が早すぎて「社会」も「会社」も引きずられるように、めくるめく変わっているのが現代だもの。本当に価値のある「問題」は、いつだってみんな未経験だ。同じ問題を以前にも解決しているとしたら、それは取り組む価値なんて、実はとっくにない。

勝負になるとしたら「経験」を抽象化して、フレームワークにするなり仕組みに落とし込むなりした「再利用可能な経験」の方だろうね。コイツは体験と実践を通じて鍛えていくしかないものだから。練り上げて磨き上げるには「時間」が掛かるものだから。

……なんて分かっちゃいるのだけど。なかなか厳しい道のりであるよなぁ。特にテクノロジ分野で食ってこうと思ったら。

別のtweetで:

@Catshop コドモの可能性を認めることと、自分のアイデンティティを確立することができてない人が、「柔軟」で「自由」なコドモを教育することはできないと、思います。

こんなReplyをもらったりもしたのだけど。いやいやなかなかどうして。コドモたちと渡り合っていくのが精一杯で、そこまで心配してられないんじゃないかな。ボクたちオトナよりもタフだしさ。

内容:

"現代においては、コドモの方が賢かったりすることはままある。"
- Twitter / りーお@DeNA: 現代においては、コドモの方が賢かったりすることはまま ...Google サイドウィキで表示

blog comments powered by Disqus