2006/09/12

mixiからの青春バトン

 ミュージックバトンTRPGバトンに続いて、またまたmixiからバトン。

 今度のお題は『青春バトン』。友人の結婚式で会って、初対面なのに妙な意気投合をしてしまったS.T.さんから頂いたんである。
 質問の中身は、どうやら学生時代に関するものらしい。
 ──しかし。
 実は学生時代の思い出は良くも悪くも印象が薄い。過去は捨てたサと言えば聞こえはいいけど、たぶん日々ぼんやりとすごしてたんじゃないかと思う。
 当時は当時なりに泣いたり笑ったり怒ったりセイシュンしてたハズだけど。
 ちょっと回答に苦労しそうな雰囲気なんである。

■質問1:小・中・高の中で1番、思い出深い時期は?

 高校生の頃──かなぁ。
 中学三年で肝炎かかって学校休んじゃって志望の高校にはいけず。(まぁ、もともと勉強しない子でもあったけど)
 さらに高校入ってからはいわゆるヤンキーの人たちと冷戦だったり。当時のボクは別の意味でトンガッテたもんである。
 逆に授業時間外は部活や合気道の稽古,TRPGに読書にパソコン通信に、と幅広く趣味に時間を使ってた覚えがある。

■質問2:『                           』 ←そんな事言われても困っちゃうわ。
 質問の意味がわかんないのでパス。

■質問3:得意だった科目は?
 小学校の頃は算数とか理科とか、いわゆる理数系。
 中学生頃からは本を読む習慣がついたせいか、国語が伸びてきたなぁ。代わりに理数系が落ちたけど。

■質問4:では、苦手な科目は?
 とゆーわけで、小学生の頃は国語や社会なんかが苦手だった。
 中学校から先は、理数系の科目。とりわけ数学はついてけなくてだいぶ残念な成績。あと英語もダメだったなぁ。
 ──そんなボクでも今の職はIT系。しかもエンドユーザが海外に多い関係で、ほぼ毎日英語を使っている。いやはや、勉強ってのは学校出てからやるもんらしいね(笑)。

■質問5:思い出に残った学校行事を3つあげてください。
 中学三年生の修学旅行。(肝炎にやっつけられていけなかった)
 大学受験。(推薦入試で落ちた──でも、今になってみると結果的には良かった)
 専門学校のときの海外研修。(初めての海外,オーストラリアでホームステイだった──地味ぃ~に人生変えた体験かも)

■質問6:学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?
 お調子モンで、イジメにならない程度にイジられ。
 理屈っぽくて、気に食わないことがあると相手かまわず噛み付いて。
 妙なトコロで男クサイ(のに憧れてる?)人間関係を作ってた。
 ──あんまり今と立ち位置かわらないかも。やり方とか表現の仕方が幾らか洗練されたくらいかなぁ。

■質問7:学生時代の友達からの呼び名は?
 基本的に苗字だった。つまんない回答で申し訳ない(苦笑)。

■質問8:好きな給食のメニューは?
 揚げパンとミルメークの組み合わせが最強だったなぁ。
 当時も今も好き嫌いがないので、何でも美味しくいただいてたけど。

■質問9:学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在?
 小学校時代と中学校時代の友人は正直言って、大半が過去の人。中には未だにイイカンジで付き合いが続いてるのもいるけど。
 高校時代に知り合った友達連中は──縁が切れたり音信不通だったりするのも多いけど、やっぱどっか別格。細い糸でもいいから、繋がっていたいと言う気持ちは強いかも。
 でも、イチバン気心が知れてるのは専門学校時代の友達連中。一緒に呑むと、もうお互いいい年だってのにバカばっかやってた頃のノリに戻る(笑)。変な遠慮もないし。

■質問10:次にバトンを回す5人
 さて、うーん。まぁ、やっぱり切るも繋ぐも答えるも相手次第ってことで。

  • まちさん
  • コバリューさん
  • さとるさん
  • ゆりかさん
  • ももさん

0 コメント: