2006/10/13

mixiから人間性バトン再び

 とゆーわけでmixiから人間性バトン再び。りんねさんからの頂き物である。
『ごめーん、前にも回答しちゃったから』(mixiからの人間性?バトン参照)
 なんて、お断りしようかと思ったら、なにやら質問がいろいろ増えていたので改めて回答してる次第。
 けっこう長いバトンだけども、よろしければお付き合いのほどを。

1). 回してくれた方の印象をどうぞ。

 小柄な身体に才能と元気とパワーと愛嬌を詰め込んだ女の子。多才。
 でも、きゃらきゃらした一面に惑わされて甘く見てると、痛い目に遭うかも遭わないかも。

2). 周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?

  1. カラオケにおける生きたリズム楽器
    (mixiのあるマイミクさん談)
  2. 独特の美学にコダワリがある
    (昔馴染みの友達から)
  3. 理屈っぽくてウルサくて冗談が寒いヤツ
    (学生時代の友達から)
  4. 口八丁手八丁の遊び人
    (ネットコミュニティの友達から)
  5. ノリのいいお兄さん
    (年下の友達から)

3). 自分の好きな人間性について5つ述べてください。

 前に回答したときには自分自身の好きなところを挙げたので、今回は他人について。

  1. 自分の足で立って歩いていく覚悟がある
  2. 前を向いて歩こうとする意思がある
  3. 自分の言葉で語れる何かがある
  4. 優しさと目配りがある
  5. 弱さとか痛みと向き合う姿勢がある

 これ全部備えてて、さらにどこか弱さとか破綻したところがあると性別問わず惚れに惚れちゃうね。もうカンペキ(笑)。

4). では反対に嫌いなタイプは?

  1. 『可愛そうな自分』という殻に閉じこもって出てこない
  2. 自分の足で立って歩こうとする意志が欠片もない
  3. 自分自身に大して不誠実
  4. 災難は首をすくめて笑って誤魔化せば頭の上をすぎていくと思っている
  5. 他人と自分は違うものだし、それぞれに立場があるのだということを理解しようともしていない

5). 自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

 前の回答の通り、季節で言えば春のようなヒト。

6). 自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。

 ありがとう、これからもヨロシク。
 ──ありきたりでも、これしかないよね。うん。

7). そんな大好きな人にバトンタッチ5名!(印象つき)

  • kaguraさん
    高校時代の後輩。今はすっかり優しいお母さん。
  • 椎茸の出汁さん
    同じく高校時代の後輩。趣味のひと。
  • ロメ夫さん
    遊び仲間の王子さま。最近、すっかりボクの褒め殺し術を自家薬籠中の物しちゃった感がある(笑)。
  • 闇狼さん
    太田さん(意味不明)。大人しげだけど、色々隠し玉のありそうな好青年。
  • とよりなさん
    趣味とこだわりの人。だけど、とっても気ぃ遣いで面倒見の良いひとでもある。

8). 宝くじで3億円当たったらどうする?

 とりあえず今の仕事やめて、横浜の中華街近くにマンションを探すかな。
 ネット上にいろんな文章書き散らして、気が向いたら旅行行って、休日には友達と会って美味しいご飯を食べて酒を飲む──なんて生活。
 いや、どうしよう。3億円も使いきれないんじゃないか? こんなツツマシイビジョンでは(笑)。

9). どんな告白をされたらグッときますか?

 衒いも照れもなく、真正面からストレートがいいね。素直がイチバン。
 あ、でもできたら親子丼とかかっこみながらはカンベン。(それはそれで楽しそうだけど(笑))

10). こんな人が理想!!

 3)を参照。
 恋愛ということで限定して付け足すなら、常に刺激をくれるのがいいかもしれない。あ、いやエッチな意味じゃなくね?(笑)

11). 死ぬまでに絶対したい事はなんですか?

 やりたいことは色々あるけど、一生のうちで絶対ってなるとこれが以外に難しい。
 うーん。

  • ロボットのオーナーになる
  • 長編の小説を書き上げる
  • 沖縄旅行

 ──こんなところからなぁ、今思いつくのは。

12). 自分の一番落ち着く場所

  • 神社
  • 森の中
  • 水音のする場所
  • 毛布にくるまったベッドの中
  • 本屋

 特に本屋は、ふらっと立ち寄ったつもりが1時間以上とかで経ってることがままある。一緒に誰かと居ても割りとお構いなしだから、もうなんだかなぁって感じ(笑)。

13).すきなお酒

 スコッチと焼酎とマティーニ。あとたまにズブロッカ。
 強くもないくせに、強いお酒が好き。すぐ潰れるから、コストパフォーマンスいいよ?

14). 今の状況

 あいまいな質問に途方にくれてる(笑)。

 冗談はさておき、まあまあ充足してる。困ったことに。
 こー、不満がないわけじゃないんだけど、現状をぶっ壊して前に進むエネルギーになるほどじゃなくて、それよりはぬるま湯につかってたくて、そのクセ『オレはもっと前に進めるはずだ』なんて管巻いてる感じ。
 一気に壊さないまでも、少し前に進まないとなぁ。

15). 今の気持ちは?

 あいまいな質問に──って、同じボケを繰り返しちゃいかん。うん。

 まあまあ満足しながら、少しずつでも前に進まなきゃっって淡い焦りを感じてる。

16). 今、ほしいものは?

 ものものバトンの回答を参照。
 欲しいものはいーっぱいあるけど、みーんなプライスレス。欲がないわけでも、お金が有り余ってるわけでもないんだけどなぁ。

17). 好きな言葉を教えてください。

 沢山使いたい言葉って意味だったらアリガトウかな。

18). 今、悩んでることは?

 とりあえずまあまあな現状に寛いじゃってること。
 あとはタフネスが足りないところかなぁ。精神的にも肉体的にも。

19). ズバリあなたは人を愛してますか?

 特定個人を、という意味であれば今のところ愛してないなぁ。

 不特定多数人類全般という意味であれば、おおむね愛してると思う。
 知性的で愚かで、愛情と憎しみ,悦びと怒りを一つの身体の中にコンパクトに収納し、勇気に立つことができる同じ人物が別の場面では恐怖におののいたりもする。
 この美しくて醜い、矛盾に満ち溢れた生き物を、どうして愛せずにいられないだろう?
 ──なんちって。

20). 無人島に行くとしたら何を持って行く??

 刃渡り10cmくらいで肉厚のナイフを一本。それから、宮沢賢治の詩集を一冊。

21). 『○○に似てるね!!』の○○の部分をどうぞ!!

 クォン・サンウって、最近言われた。
 ──そんなに大陸系の顔してるかなぁ?(笑)

22). 何か一言

 元気だして! もっと、もっと、もっと!

23). あなたの服装は何系?

 ぷちチンピラ系?
 いや、シルエットが細くて柄が派手目でシャツ中心ってなると、そんな感じになりがちで(笑)。

24). 何歳までに結婚したいですかー?

 あんまし結婚とか積極的にしたいと思わないんだよなぁ。結婚することそのものにメリットは見出せないし。(金銭的にも時間的にも自由度は下がるし)
 そのうち、良い相手ができたら気が変わるかもしんないけど。ちゃんと自分の家庭を持つ覚悟ができたら、やっぱちゃんとしなくちゃとは思うし。

25). 大好きな恋人にいきなり殴られました。

「結婚してください!」
 ──って、こんなネタ誰もわかんないだろうなぁ。

26). 今すごくぎゅっと抱きしめたいヒトがいますか?

 居るような、居ないような。

27). あなたの夢を教えてよぉ!!?

 本当に好きな仕事をして、美味しいものを食べて、時々友達に会って、上手い酒を呑む。
 そんな生活を手に入れること、かなぁ。

28). 今すぐしたいことは?

 とりあえずこのバトンを終わらせること(笑)。

29). タイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせてください。

 これはパス。わけのわかんないタイトルになると後で色々めんどくさいので。

30). 今 一番楽しいことと言えばなにっ!!?

 楽しいことは色々あるけど。何が一番かと問われると難しい。
 その時々で楽しいことを見つけられるなら、それが一番楽しいんじゃないかという気がする。自分でも意外だけど、カイラクに対してはセツナテキなのかもしれない。

31). もし生まれ変わるならどこの国の人に生まれたい?

 日本。次点でオーストラリアかニュージーランドかな。

35). 今からなにするのー?

 このバトンをアップロードして、寝るんである。寝るったら寝るのである。

36). 飲みに行くならどこ?(店舗)

 最近、あんまり外に呑みに行ってないんだ、これが。
 美味しいお酒が置いてあって、値段がお手ごろならどこでも。

37). 幸せってなんだとおもいます?

  1. 中毒性はきわめて高いが、法律で規制されることのない一種の麻薬。
  2. 無いと思いこんで探し回ってるうちは決して見つからず、ふぅっと肩の力を抜いて空を見上げたりすると何気なく手の中にふわふわとあるもの。

38). 萌え とはなんですか

 特定のキャラクターにインスタントな愛情を注ぐために着ける記号。
 商品としての量産効率が高いため、瞬く間にマーケットに普及し、氾濫にいたる。

 抽象化・象徴化を経てデザインされた記号は、類似の記号を持った過去の物語や商品,体験をライブラリとして意識的・無意識的に参照させる。結果、細かな描写やエピソードの積み重ねに拠らず、素早くキャラクターのイメージを体験者の脳裏に構築することを可能としている。
 非常に効率的なシステムであるが、反面、十分なアレンジを経ないままに用いられると類型的で平板なキャラクターを量産するに終わり、あっと言う間に消費者に飽きられて終わるリスクがある。

 ──なんて、もっともらしく評論家風に語ってみたりして(笑)。

39). 大嫌いな食べ物をひとつ

 食べ物の好き嫌いはないのが自慢なんである。

40). 俺のことすきだろ

 あー、はいはい。好きだよ、うんうん。

41). 今何色の気分?

 深い深い蒼色と少し白に近い灰色のマーブル。
 特にストレスもなく沈静してて、ちょっと眠い。

42). 32~34が抜けてるのは何故??

 ボクが聞きたいくらいだ(笑)。
 きっと、途中で黒ヤギさんが読まずに食べちゃったんじゃないかな?

43). 10年前の自分にひとこと

 WWWの世界にどっぷり浸かって、もっともっと勉強してみ?
 キミが思ってるよりも世界は広くて深くて、面白いぜ。

ルール

  1. 回ってきた質問の最後に、”自分の考えた質問を足して”下さい(自分も回答すること)
  2. 終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
  3. まとまりのないエンドレスバトンなので"どんな質問を加えてもOK"デス
  4. バトンのタイトルを変えないこと!
  5. ルールは必ず掲載しておいて下さい

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

コンバンハ
趣味のひと・・・デス

短いブログ人生の中
バトンだけは見て見ぬふりをしてきたつもりが
指名されたよ・・・
オバサンピンチ。

時間掛かりそうですが
書きますので。
(今日日まで
気づかないでいまして御免なさい。)

  by mixiでは椎茸

Sakurai.Catshop さんのコメント...

ボクも回答するのに一ヶ月くらい掛かったので(笑)。

答えるも答えないも、切るも繋ぐも椎茸さん次第で気楽にやってもらえればと助かります。更新のネタになれば、くらいで一つ。