2006/09/25

blogをお引越ししたんである

 とゆーわけで、blogをお引越し。
 マイぷれすからBloggerへ。
 やっぱり、いろいろと使い勝手が違ってて戸惑ったりしつつ。

 慣れてみると、編集のし易さではBloggerの方がだいぶイイカンジ。(最初のテンプレートの設定で大分手間取ったけど──まぁ、思い返せばマイぷれすでもそうだった)
 ただ、マイぷれすのマイ・カテゴリにあたる機能が見当たらないのと、TrackBackが打てないのはちょっと惜しい。
 代わりにバックリンク(その記事にリンクしてるページのURLを自動的にリンクする機能)はあるけど、これだけではちょっと物足りない。

 イマドキ、TrackBack機能がないなんて、と思ったらBloggerは今のBlogの形が定着する前に作られたモノなんだそうで。しかもGoogleに買収されてからは、大きな機能追加や変更は入ってないらしい。
 とりあえず、TrackBackに関してはクリボウのBlogger入門 - トラックバックを参考にHALOSCANの機能を使うことに決定。
 なるほど、探せばいろいろあるもんである。

 マイ・カテゴリの代わりについては、おいおい考えていく方向で。
 一つ二つ考えはあるけど人力に頼るのでメンドクサイし、なきゃないで困るかと言えば難しいところではある。
 いずれ、必要そうであれば改めて考えてみるということで。もしかしたら、前述のHALOSCANみたいに良いサービスがあるかもしれないし。

 さて、気分一新。
 これからは、もうちょっとこまめに更新しなくちゃと思うところなんである。

1 コメント:

Sakurai.Catshop さんのコメント...

取り急ぎ、最新に戻れるように右ッ方の箱の"クイックリンク"へblogのトップへのリンクを追加しました。

テンプレートいじくれば、色々できるんで、他にも気がついたことあったら教えてくださいませ。

──あ、あと頂いたバトンは鋭意回答作成中です(笑)