2010/03/22

「末代まで!」 @nekosuna は、オトナが息抜きに読むラノベとして丁度いい。「怪談」の再構築/変換っぷりが大変にユカイで秀逸で、子供だましでなく小難しくもない。 #book

そのままマンガ化して、少年サンデーに載せてもいいような非日常的青春物語。

ター ボばあちゃんに乗って競争する「老婆走」なる競技を中心に、「怪談」の再構築/変換っぷりが大変にユカイで、しかもバトル方面にもコメディ方面に も柔軟に展開できる秀逸さである。

少年漫画で育ってきたオトナが息抜きに読むラノベとして丁度いいと思う。子供だましでなく、といって小難しくもなく。

2010.03.31には続編にあたる「末 代まで! LAP 2 丑三つトライアングル」が出るそうな。ちょっと楽しみ。

蛇足。「数学」をオカルトに取り込む発想は、古今東西, リアル/フィクションともに古くからあるけれど、その力の源泉を「エレガントさが心打つ」と言い切ってしまうセンスがすごくスキだ。

もう一つ蛇足を重ねると、この人のblogであるString catも大変に面白い。 ラノベ作家の公式blogというよりオタク趣味のエンジニアの日記のようである。emacs並にvimでなんでもやろうとしてるところなんて、完全にギー クだし!

blog comments powered by Disqus