2007/02/23

RMTは本当にダメなのか

 昨晩、RMT市場の創出および課税スキームに関する研究会という記事を書き上げたばかりだけれども。
 タイムリーなことに、チャットでITmedia NEWSで同じような主張をしている記事を教えてもらった。幾つか関連記事もあるところを見ると同じようなコトを考えてた人は少なからずいて、徐々にホットな話題になりつつあるらしい。

ゲーム内通貨を換金できる「Second Life」の流行で、RMTに関する議論が再び盛り上がり始めている。RMTを頭ごなしに「ダメ」と断じるのではなく、その位置づけを冷静に議論しようという動きも出てきている。

ITmedia NEWS - RMTは本当にダメなのか

 こんな具合。
 関連記事としてITmedia Biz.ID - ビジネスシーンで気になる法律問題:RMTは合法ビジネスになるのか?なんてのやITmedia Games -- ゲームビジネスの活路は「ネットワークとRMT」― エンターブレイン浜村氏なんてのもリンクされているので興味のある方はごらんになってみていただきたい。

 結局のところ、RMTをきちんとビジネスのスキームに乗っけていくにも、課税スキームを整えるにもゲーム内の財現実の財の中で、どう位置づけるかという問題に帰着するようだ。
 当面は、現行法の解釈で取り回していき、不具合が生じて世論がうるさくなってきたら法制化──みたいな流れになるのかなぁ。印象的には。

5 コメント:

コージ さんのコメント...

 実はタイムリーな事に、今、FF11でもRMT絡みのネタで騒ぎが起きてる。

 FF11は元々規約でRMTが禁止されてるんだけど、最近は特に運営・プレイヤー共にRMT全廃に向けて大きく動いてて、RMTに関与したプレイヤーは即アカウント停止って感じで厳しい処罰が下されてるんだけど、そんな中、今週頭にNHKのクローズアップ現代?だかって番組でRMTが取り上げられて、その中で堂々とRMTしてアイテムを買っているプレイヤーが顔出しで取材受けてる姿が全国ネットで流されちゃったりしたもんだから……もう大変。
 NHKのキャラ名のボカシが甘かった事もあって鯖とキャラもほぼ特定されて大騒ぎになってる。
 まぁ、鯖が違うので対岸の火事っぽく観戦してるけども。

 RMTの社会における善悪はハッキリとは判らないし言えないけど(ゲームの規約で禁止されているなら、ゲーム内においては悪だが)、とりあえず言えることは普通に楽しんでいるプレイヤーにとっては悪影響が少なからずあるって事。
 特にRMT業者によるアイテム価格の裏操作とかが行われてインフレが起きると最悪。
 貨幣の価値に関わらず、常に一定であるシステムから引き出せるお金で遊ぶ一般プレイヤーでは絶対に取引できない値段にまでアイテムの価格を押し上げたりとかザラだから本当に困る。
 FF11は去年の中頃から大規模なRMT撲滅運動を始めたからまだ良いけど、他のゲームはRMTが原因でサービス終了にまで追い込まれたのも少なくないって言うし……。
 そう考えると、やっぱり悪なのか??

 でも、答えが出ないから色々騒いでるんだよね。
 大きな事件とか起きてからじゃないと世論って方向が定まらないからなぁ……。
 法律とか作るのも、一つの国だけじゃ収まらないから難しいんだろうね。

 すまん、難しい話は苦手だから言ってることが支離滅裂かもしれん。

 とりあえず、去年の頭にRMT業者の悪意ある値上げで1200万ギルだったアイテムがRMT撲滅運動後の今は90万ギルになってる。
 業者怖っーーー!!(゜▽゜;)

 あ、mixiは興味なかったから今まで触ってなかった。(゜▽゜;)
 勉強しとく。

Sakurai.Catshop さんのコメント...

まぁ、実際にプレイヤーとして遊んでる側からすると不利益をモロに被っている立場なわけで、前向きには見れないですよねぇ。
規約で禁止してるって時点で、少なくともそのゲームの中では肯定する大義名分はないわけだし。

ただ、前の記事でも書いたけど、プレイヤーが被ってる不利益に関する責任は、相当以上がゲームの運営会社側にあると思うのですよ。
ゲームの設計段階から織り込んで、その被害を防ぐべきであったわけだし。初期のゲームはともかく、少なくともここ数年にリリースされたゲームでは間違いなく分かりきっていた問題に対処していなかった結果──って部分がかなりあると思います。(まぁ、それで全部が全部片付くわけでもないだろうし、ゲームの運営会社からすればコストとのバランスが、って言い分はあるだろうけど)

ところで、mixiに関してはまだ参加してないなら招待状だすよ。ただ、年明けにパソコン壊れちゃってアドレスが分からないから一度、メールを送って欲しいんだけど(笑)。
んで、参加してるならマイミク申請だしといてください。ぺみ君のマイミクで入ってるんで。

あと、掲示板のURLもついでに連絡してくれると助かる。あの後、見ようと思ったら前のパソコンが壊れたときに"うしなわれた!"になっちゃってたんで(苦笑)。

コージ さんのコメント...

 去年まではFF11もRMTはほぼ放置だったから、かなり運営が叩かれてたね。
 ■e(スクウェア・エニックス)はダメダメだー。みたいに。
 でも、チート等のツール使用やRMTを取り締まるチームを設置してくれてからは良い方向に状況が動いてるから、運営としては結構頑張ってる方なんじゃないかな?
 イタチゴッコにはなるだろうけど、頑張って続けて欲しいところ。

 最近音沙汰がないと思ったらそういうことか!
 また海外出張かな?と、みんなで話していたトコだったよ。
 後でメールは送っておく~。
 ちなみに、SWRPGは一部が終わって二部がスタートした所。
 ま、そんな大したキャンペーンじゃないんだけども。(゜▽゜;)

もも さんのコメント...

あたし、1年位前にシャチョーにRMTは会社主導でどうにかすべきだ、ってメール書いたんだよねー。
業者さんが売ってるキャラクターの値段とか調べて。
FF11はやってないけど、ちゃんと動いてくれてたんだー。言ってみるもんだね。

Sakurai.Catshop さんのコメント...

> FF11はやってないけど、ちゃんと動いてくれてたんだー。言ってみるもんだね。

 何事も主張しないと伝わらない、ってもんですしね。まぁ、FF11ではないそうですが(笑)。

 でも、これから業界全体が、どういうスタンスであるにせよ向き合っていく流れになろうかと思います。でないと、きっとユーザにそっぽ向かれてしまう。そんな予感がします。

 しっかし、相変わらず提言が具体的ですね(笑)