2006/09/12

mixiから酒バトン

 ミュージックバトンTRPGバトン青春バトン人間性バトンと続いて、今回は酒バトン。まわしてくれたのはTRPG仲間のやつでさんである。
 もともと、そんなに呑んべな方じゃないので、さして面白い答えはできそーにもないけども。
 とまれ、リクエストとあらばお答えせねばなるまい、という感じで一つ。

Q1. 酔うと基本的にどうなりますか?
 ほろ酔いだと、ほとんど変わらないかな。ちょっとテンションがあがるくらい。
 がっつり酔うと、眠くなる。がんばって耐えてると言動が胡乱になったりも。

 ただカラオケとかあると、テンションが上がりすぎて呑む端からアルコールが代謝されて残らないという不思議な現象が(笑)。

Q2. 酔っ払ったときの最悪の失敗談は、なんですか?
 えーっと──。

  • お世話になった合気道の師匠のお宅で盛大に吐いちゃったことが一度。
  • 知り合いの紹介であった女の子の部屋のクローゼット開けちゃったことが一度。
 いずれも公式の場では発表できない年齢の頃のこと。
 以来、酒は呑んでも呑まれるな、が信条(苦笑)。

Q3. その時どのくらい、飲みましたか?
 ビールばっかりぐびぐびと。でも、量はそれほどでもなかった気がする。
 どちらかというとペースが早すぎたのが敗因。
 あとビールとの相性が悪いってのもあるかもしんない(笑)。

Q6. 今冷蔵庫に入っているお酒の量は?
 実は入ってない。
 蒸留酒をちびちび、しかも常温で呑むのが習慣なので冷蔵庫に酒が入ってることは稀だったりする。

Q7. 好きな銘柄は?
 カクテルならドライマティーニ。最初の一杯目に頼んで。まずはバーでちびちび。
 スコッチならThe glenlivet。1:1の水割りで。もっぱらバーでちびちび。
 ビールならギネス。泡にシャムロックを描いてもらって。やっぱバーでちびちび。
 焼酎なら、霧島かなぁ。白でも黒でも可。こいつは居酒屋か家呑みでちびちび。

Q8. 最近飲んだお店は?
 ここしばらく外で呑んでないなぁ。
 いちばん最後は、近所の一亭というバー。田舎に似合わず大人の空間で実によいトコロなんである。

Q9. よく飲む/思い入れのあるお酒5品挙げてください。
 これ、Q7とかぶってるよーな(笑)。
 ま、とりあえず。

  1. 黒霧島
    九州に出張行ったとき、焼酎のホントの美味しさを教えてくれたお酒。
    そのまま、ちびちび呑るのが好き。
  2. ドライマティーニ
    バーで最初に頼む一杯。
    ドライマティーニが美味しい店は、たいがい居心地もよい──んだけど、なぜかバーテンさんに変に構えられてしまう困りもの。単純に好きなだけで詳しいわけじゃないんだよぅ。
  3. The glenlivet
    スコッチの美味しさに目覚めさせてくれたお酒。
    たいていドライマティーニの次に頼む(笑)。
  4. Early times
    自分のお金で生まれて初めて買ったお酒。
    長らく愛飲してたけど、そーいや最近、呑んでないなぁ。
  5. 自家製の梅酒
    生まれて初めて飲んだお酒。
    健康によいという免罪符のもと、まだ幼いボクに飲ませてくれた──わが親のことながら悪い親である(笑)。

Q10. バトンのジョッキを回す人5人どうぞ。
 うーん。とりあえずいつもどおり、答えるも答えないも、切るも繋ぐもその人次第ってことで勝手に指名。

  • こばりゅーさん
    ここしばらくで出会ったヒトの中では、一緒に呑んでイチバン面白いヒト。
  • ジョーさん
    期待の若手。一緒に呑んだことはないけども、それだけにどんなお酒を呑むのか興味津々。
  • ミロクさん
    一度、腰据えて呑んでみたいヒト。いろいろ美味しいお酒を知ってそうなので。
  • ばんゆうさん
    ジョーさんとは別の意味で期待の若手(笑)。お酒にまつわるエピソードが面白そうなので(笑)。
  • 牡丹一華さん
    間違いなく美味しいお酒を呑んでるヒト代表(笑)。

0 コメント: